sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

職種から考えなおすか

けっこう長い間IT系で働いてきたのだけど、ここにきて悩んでいる。
まず前回の求職活動を振り返ると、私のレベルで採用される会社は特定派遣の契約社員(という名の期間バイト)が関の山だ。


もちろん使い捨てなので長期的展望はのぞめず、時間だけ長くてやっつけ仕事ばかり。
今まではそれでも案件があったけど、さらに歳をとるのだから厳しくなるのは目に見えている。だいたい、一度はリーマンショックで痛い目にあっている。また、不況になれば企業は設備投資を控えてIT需要も減るだろう。


だからといって他の職種の何に向いているのかさっぱり分からない。


機械相手はもう嫌だとSEが介護職に転職したりするそうである。
なので、前にヘルパー2級を受講して認定は受けたのだけど、未だ飛びこめずにいる。


ハローワークにもキャリア相談というサービスがあるらしいので、一度聞いてみるつもりなのだけど、「いまさら?!」って気もする。・・・だよねぇ・・・


別にIT嫌いじゃないしなぁ。


あと、売られる側は嫌だ~!と、派遣営業も考えたけど、無理そう。
多分よ?スタッフの立場で行動するとすぐクビになりそうだ。スタッフを擁護して派遣先にクレーム入れたり、違法な事前面接はもうけなかったり・・・できないでしょ?


派遣先が悪くてもスタッフのせいにして代替するのだろうし、事前面接だって複数スタッフ連れていったり、さらには中間会社に引き渡すだけの多重請負グレー契約にも手を染め無ければいけなくなる・・・よね?


さらには直近に勤めていた会社の営業さんのように、スタッフが契約を残して短縮された場合などは「派遣先が無いのに給料を払いたくないので契約不履行にならないよう契約書の満了日付を変更した契約書を作り直したい」とスタッフに言い、拒否すると「離職理由を会社都合にしないから、すぐに失業保険もらえないぞ(←間違った認識)」などと変な理屈で脅したりしないといけない。


そんなこと自分が出来るかというと、出来ない。


あとは事務系だけど恐ろしく競争率が高いらしい。
事務やデータ入力のパートやったことあるけど、応募沢山くるから時給も安くて800円前後だった。フルタイムじゃない扶養内なら丁度良いけど、フルタイムならもう少し条件の良いところにみなゆくと思うのだけど。


~ということで、ブレまくりなのだった。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。