sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

失業等給付

3年ぐらい前に一度、失業等給付をもらっていた。
ハローワークや転職サイトの求人に応募して求職活動をしていたが、結局、個別延長も含めて貰いきった。その後、正社員はあきらめ、あまり良くない条件で契約社員となる。


けっこう面接には進めるのだけど、面接にいくと判を押したように「プロジェクト期間限定の契約社員です」。でもね・・・それだと、またすぐに失業でしょうよ。


で、案件毎の契約の割に微妙に繋がって、開発経験が2年追加された。
自分が幅広く成長したかというと、してないが。


比較的長期の現場もあったが、1カ月更新という鬼のようなプロジェクトもあった。
自分の身には全然関係ないとばかりに全然動かない派遣の営業に、毎度せっついて更新有無の確認を取ったり、次の案件の面談に行った。所属していた会社にはちゃんと正社員もいる。私のような契約は「おまけ」だ。自社で待機している正社員もやや放置気味なのに、「おまけ」の私に手厚いフォローは無い。一度、「社内に人が余ってて大変なんだよ」なんて愚痴ってたが、ご自分の営業手腕を鑑みることをおすすめしたかった。


それはさておき、また失業した訳である。
失業等給付対象であり、特定派遣の場合は契約満了であれば給付制限はなく、さらに会社都合で私の年齢であれば給付日数は180日だ。会社都合でなければ一律90日。登録派遣の場合は、給付制限については「次の紹介がなかったか」等、色々条件があるらしい。


今回、明らかに会社都合であった。営業は自分の要望がある時だけ連絡してくるが、こちらが離職理由について履歴を取りたいからとメールしても返信してこない。都合が悪いことは全部、電話なのだった。こんなところだけ言い逃れ、リスク回避の営業手腕を発揮されても困るのだけど。


いざという時のために取れる記録は全部とっていた。
今回、特定派遣の要件が守られなかったので・・・


さらに念のため、事前に契約書類を持参してハロワ窓口に法的なことも聞きにいった。
守られなかった要件については請求できるとの回答であり、他にも「特定派遣では派遣先との契約と社員との契約は別であるはずなのに、派遣契約が前提の細切れの契約はおかしい」と何度も首をかしげていた。でも、ハロワ紹介はそんな会社が多いですよ?


「他の会社を探した方が良いですよ」とも言われた。この時は会社名をふせたが、もちろん求職活動をするにあたり、その会社の情報は提供するつもり。だって、ハローワークの紹介で決まったのだから。


失業給付の申請時は窓口にて詳しいことは聞かれず、あっさり会社都合となった。


働いていた時は、毎月の給料から社会保険や税金関係を給料から4万強引かれていた。
給料が出ないのに同じぐらいの金額となる国民年金、健康保険料、市民税を毎月払う必要があるので、給付はとても有難い。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。