sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

今回のこと

悩んだ末、辞退しました。
やはり給料が大幅に下がってしまうのと、それだけの価値しかないと経営者に判断された結果と思うと、今後も劇的に給料が上がるとは考えにくい。


求人票には「試用期間は○○円です」との記載はありませんでした。
そして、試用期間は「条件の変更なし」と。でも、その金額は求人票の給料下限より下回っていましたし、試用期間にスキルをみて本採用の給料を決定すると。
時給換算すると、殆どIT未経験レベルです。


・・・今までの私の経験は一切、考慮されない金額。


・・・けっこう衝撃でした。


前職では開発ブランクが数か月あったけれど、求人票で提示されていた給料の範囲内での採用でした。その後、常駐要員になる際には見直してもらったのですが、その直近のお給料でさえ、安いと思っているのに・・・。


週末に親戚の集まりがありました。
その時に今回の採用について少し相談しました。


試用期間中は安い給料を提示されて、試用期間後に給料を決定しますパターンを経た親戚もいて、その後もずっと低いベースのまま、成績を上げても全く給料に反映されず苦労しているとのこと。最初に決められたベースは、くつがえしにくいようです。


もう少し最初から給料を貰えるところを探した方がいい、とアドバイスされました。


今まで、自分が働くのだから、と仕事先を決める時に周りの意見を聞きませんでしたが、そんなに良い結果も生んでいませんので、今回は素直に忠告に従うことに決めました。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。