sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

応募歓迎ではあるらしい

某転職サイトでは「検討中」ステータスが無く「気になる」になっている。


オファーがきた会社はそのままにして、興味を持った会社に「気になる」ボタンを押す。この2週間で4つぐらい「気になる」ボタンを押したけど、マッチングしていないようで「応募歓迎」が来ない。1週間待ってこなければ、よっぽどじゃないと「気になる」を削除する。


いま「気になる」一覧に入っているのは1件。


応募歓迎がきた。マッチング条件が幅広いのかもしれないが、応募可能ではあるらしい。
QAをみると面接確約ではないと書いている。


もちろん応募歓迎がこなくとも応募はできる。


キャリアカウンセラーの人が書いた本を読んだけど、40代以上の就職は極めて厳しいので積極的にガンガン行かないと駄目だ、のんびりしてブランク長くなるとそれだけでさらに不利。企業によれば「ブランク何カ月以内の人」という条件もあるそうだ。


たとえ要件が足りていなくとも年齢オーバーでも面接で社長や面接官と趣味があって晴れて採用となるケースもあるとのこと。それってかなり運というか、ご縁な気がするが、その運に巡り合うためには動かないと駄目なのは分かる。


でもね・・・求職側からすると望みが無いようなところに無駄に応募したくない。
気にするなと言われても、NGの場合はやっぱりショックなのは事実だし、私は心配性なので応募書類の行方などがとても気になる。怪しい会社には送りたくない。


豆腐メンタルなのだ。


「応募歓迎」の会社の求人内容をもう一度読む。


う~~~~~ん・・・


志望動機を作成してから、応募するかどうか決めよう。。
「気になる」ボタンって本当に気になるレベルなことに気づく。
志望動機が語れないようじゃ応募できないし。


そっか、応募したい!ならすぐに応募フォームからエントリーしているよね。


今回、失業給付がすぐに出ます。特定派遣で働いていたので、3カ月の給付制限なし。
前回、ブランクが長引くのが嫌で敷居の低い会社の契約社員となり、ゆるい環境の中、評価体制もなく放置されて終わったので、今度はじっくり探す予定です。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。