sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

今日も

転職サイトで新着などをチェックしたけど、明らかに私の年齢では無理な感じ。
未経験や第二新卒大歓迎の求人に応募しても・・・と思ってしまう。


私の年齢だと、管理職やってたり、現場にいてもPMだもんね~
年齢と実務経験が比例していないので正社員が厳しいのは承知してます。


末端作業者は、いつまでも末端作業者・・・ですよね。


まぁ、そうは言っても何も始まらないのでハローワーク行ってきました。


そろそろ1件ぐらい応募しておきたかったので、気になる求人を数枚印刷して窓口へ持っていきました。IT企業は、1社で職種別やプログラム言語別に大量に求人出していたり、雇用形態も正社員だったり契約社員だったり複数パターンを出している場合が多いのですが、その中でIT事務というのがあったので興味を持ちました。


すいません。興味を持ったというか、そちらの方が楽そうだなというのが正直なところ。


IT事務の仕事の範囲がイマイチ不明だけど、Officeのソフトが使えれば良いみたいなので
設計書とかテスト項目書の作成なのであれば、ある程度は分かるし良いかな、と。


でも、窓口に聞いてみると、既に応募者20人オーバーとのこと。やっぱり事務は人気だそうです。人数を聞いただけで無理だなぁ~と思いました。


あきらめるのが早いね。


んで、同じ会社だけど別職種であるシステム開発の求人について応募者数を聞いてみました。応募者はゼロとのこと。ゼロか~・・・また、極端な。


そのシステム開発も正社員と契約社員があるのですが、窓口の方が私の年齢で正社員が応募可能かどうか聞いてくださるというので電話してもらいました。


駄目でしょう・・・と思ったのだけど、分かりませんよ?!と、おっしゃるので・・・


・・・で、あっさり駄目でした。


正社員は厳しいとのことで、別枠で契約社員で求人を出しているので、そちらからでは?との回答だったそうです。まぁ、そうでしょうけど、あっさりNGになるのも何だか虚しいので、全然別の会社へ応募することに。


窓口の方に電話して頂きましたが、留守電になったようで・・・
連絡つかないので紹介状を出すから、自分で電話してくださいとのこと。


営業時間内に電話が留守電になるというのがやや心配だけど、それぐらいノンビリの方が良いのかもしれないと思いなおし~ 明日、電話する予定です。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。