sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

動かず

お盆休みも明けたということで、転職サイトから応募したいと思いつつ、全然できていない。私は念入りに下調べをするのだけど、それが余計エントリーできない原因となっている。


今日も新着をチェックしていたところ、自社ソフトがあり、常駐タイプなのだけど1人で行かされることも無さそうで、オフィシャルサイトにはちゃんと社長の画像もある求人があった。


いいなぁ~と思ってエントリーしようと志望動機をメモ帳でまとめていたら、サイトの横部分に社長のツイートがあることに気づき、これは社長の方針を確認する上で良い材料だと読んでいたら、けっこう厳しいことが書かれていて手がとまってしまった。


社長の考えをインタビューしている記事などがネットに上がっている場合があるので、必ず社長名で検索をかける。すると、そのツイートが炎上していたのを知った。
実名で発言する場合は色々なリスクがあるのだと改めて思った。


もう1つ新着があったのだけど、これも社長名で検索をかけたら、相当恨まれているようで・・・罵詈雑言が。ITを名乗っているのに実質派遣での人出しOnly、それも給料が低かったり、派遣先が無くなれば辞めさせられるようなところは当たり前だけど総じて評判が悪い。私が直近で所属していた会社も同じような感じで、私も良い感情は持って無い。


けど、ブランクOKだったり転職回数不問だったりで条件が緩いので、ついつい応募してしまいそうになる。それで先日、応募したのだけど最初から記載されてない不利な条件を提示してきたので、あ~やっぱり・・・と。そんな甘いことは無かったね。


あ、情報セキュリティマネージメントの過去問題やってみた。28年度秋の午前問題、64点でギリギリ~!午後問題はビビりながら28年度春の問1と2とサンプル問題をやってみたら殆ど正解。午前の暗記ものをしっかりやらねば!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。