sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

8月から

失業給付が増額されたようだ。私の場合は1日の給付金額+300円。

実は事務パートで働くことを想定した場合、給付金の方が貰える額が高いのである。
もちろん、IT系は給付金より高くなるはずなのだけど、ハローワークの求人を検索していると心配になってきた。


正社員でも「ボーナスなし」「みなし残業40時間含む」など、なかなか厳しい条件がヒットした。そうなると年収が直近より下がってしまうかもしれない。

そっか・・・今時、正社員でもボーナス無いのは当たり前なのかな?


私も直近は「みなし残業」ついたけど、20時間だったので・・・40時間は多いなぁと思うんだけど、残業代が全部出るところもあるもんね。


事務パートだと時給900円前後で週4日、1日5時間など扶養範囲が多い。しかし、今や事務パートでも半年更新とか1年更新の有期雇用なんだね。面白そうな内容のもあったけど、給付金より下がってしまうのでWワーク必須だ。


扶養範囲といえば、社内システム立ち上げの仕事が時給900円ぐらいで週何日かっていうのもあった。業者に頼めば高いからね・・・。そういえば、けっこう社内SEの求人があったなぁ~。応募できる人がうらやましい。


私はインフラ系が全然駄目だから無理だ。。PC機器1つ選定できないもん。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。