sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

A社

急遽、パートからフルタイムの派遣でどうかと言われたA社。
話が違う!と断ることも出来たのだけど、丁度やりたかった未経験の言語での開発だというので迷った。


それだと、ちゃんと対応できないかもしれないですよ、と言ったのだけど、開発経験があれば良いという。無茶だなぁ。。


でも、その言語で実務経験がつくなら良いかな?と承諾し、激務の日々が始まる。


経験が無くてプログラムが遅いですよ、なんて言い訳は納期もあるので出来ない。


でも、遅いのは事実なので激務になるのだけど、うまいことしたもので180時間までは残業がつかない契約である。派遣先も追加料金無しだ。まぁ、勉強させてもらっている・・・というか、勉強は自分でやるのだけど、元々準備はしていたので実際のソースなんかは参考になった。・・・しんどかったけど。


本当にスタッフが見つからなくて困っていたらしく、納期が短いときた。
さらに、チームメンバーが残業大好きであった。デフォ休日出勤な人であり、その人のやり方なのだろうけど非効率に思えるところが多々あり気が合わなかった。


そして、細かく色々と干渉してくる社長も好きなタイプではなかった。


A社は、以前は正社員が複数名いたようだけど、私が入った時は1名(上記のチームメンバー)だけだった。その人も社内にいると、社長が細か過ぎて嫌なので派遣が気楽だといっていた。社長のそばで働きたくないらしい。ものすごく口うるさいとのこと。


その気持ちはすぐ痛いほど分かることとなる。


何も悪いことはしていないのに派遣先の評判を気にして口うるさいこと、この上ない。
さらに派遣先の不始末も契約が大事なあまり擁護しまくり、調整するどころか一方的にこちらが我慢しろという。


契約満了で去ることにした。
やっぱり社員の定着率が悪い会社は、長く続けられない何かがある。


無茶ぶりな仕事の割にちゃんと納品できたのが不思議だった。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。