sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

1件応募予定

やっと応募しようと思うのが見つかった。


だけど、すぐに応募はしない。求人サイトに募集して2週間ぐらい経って、出来れば数人と面接したであろう後がいいな~と思っている。若手が応募して決まれば、それで仕方ないし、決まらなければチャンスもあるというもの。


だいたい年齢で不利なのだから、相手の会社が妥協段階に入った時の方がいい。
人がほしい、でも、希望の人がこない。それで条件を下げてくれたらいいな~と思うのだけど、この年齢の範囲じゃないと絶対採用しないと決めているところもあるし、それは分からない。


以前、働いていた会社が転職サイトで新規で募集した時は30歳以下の男性以外は全部、速攻お断りいれてた。それで該当する一番経歴の良い人に内定出したけど直前で断られ、仕方なく全くの未経験者を採用し、数年で辞められてた。


未経験でも間口の広い会社へもぐりこみ、経験者となって旅立つなんて、しっかりしてると思う。その会社にいても仕方ないなぁ~と見切ったのだろうけど、派遣先へ放り出したら後は一切、放置なんて会社は頑張ろうなんて気も起きないだろうし正解だと思う。


聞くところによると数年前から一部の会社かもしれないけど、採用面接のドタキャンって当たり前になっているらしい。ITなんてブラック職種とされているのもあるのか、例えば2つ3つ面接予定してても全部キャンセルとかあるそうな。


若手にそっぽ向かれてるなら年寄りの出番もあるというもの。


けど、募集直後はどんなに理想通りの優秀な人が応募してくれるかと期待しているに決まっているので、わざわざそんな高揚した時期にエントリーしなくても・・・ね。


それにしても、今はIT未経験大歓迎!30名、40名の大量募集とかいう求人見たのだけど、すごいね。そんなに足りないのか?すぐ辞めてしまうブラックなのか・・・


そういえば、働いていた会社に派遣スタッフとして来ていた若手の人が「未経験で応募して面接後20分で採用連絡来た」と言ってました。なんでも、その会社はがんがん人を増やしていたそうです。彼は希望の職種ではない現場に1人派遣されて放置、社内には待機者が増えてきて、その人達の給料負担もしなきゃいけないから給料安いし不満だ、もう辞めようと思っている、とのことでした。辞めたかどうかは不明です。


彼は見た目も恰好良く、どこでも柔軟にやっていけそうでした。


ちなみに見た目が良い人は派遣のお仕事はすぐ決まるとのこと、その時に所属していた会社の営業さんも言ってました。確かにすらっと背が高いイケメンは、派遣元の営業力が弱くて経験がほとんど無くてもすぐに派遣先が決まっていました。


脱線しましたが、まぁ次の失業認定まで随分あるので、じっくり志望動機でも書いてエントリー時期を待ちます。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。