sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

空いてた

失業率が低くなったのか台風前で大雨だったからか、どちらかは不明だけどハローワークは空いていた。検索機をみているのは3人ぐらい。


どこかに応募する予定だったけど、その会社に訪問するイメージがわかず絞り込めていない。ピンとこないのに決まったことはないので、「これだ」と思うところが見つからなかった時のために求職活動として職業相談をうけてきた。窓口による職業相談は求職活動としてカウントされるのだ。


今後の活動について、ざっくり話を聞いてくれる感じ。最終的には「決めるのはアナタ」なのは当然なのだけど、いろいろと愚痴っていたら、どこまで条件を妥協できるか、ということに落ち着いた。


事務系とIT系で悩んでいたけど、IT系はブランクが長引くと使い物にならなくなるので、今まで経験積んできたのもあるし、好きな仕事なら継続した方が良いのではないかということになった。実は直近の現場が甘過ぎて、すでに使い物にならないのだが・・・


IT系だと派遣になってしまうが、仕事内容以外にも契約するかどうか面接の時に社内の雰囲気とかを見極めて合う合わないを判断するのが重要と言われた。過去を思い出す。


・なぜかビルの休憩所にて面接。自社オフィスは見てない。⇒辞退
・なぜか派遣先のコーヒーショップで面接。自社オフィスは見てない。⇒辞退
・恐ろしく汚い雑居ビルのカーテンで仕切られただけのスペースで面接⇒辞退
・フロアに仕切りを立てただけで話し声筒抜けのスペースで面接⇒辞退
・ちゃんとドアのある応接室にて面接 ⇒直近の会社


振り返ってみると、まともに対応してくれたところにちゃんと入社してるわ!!
職業相談、いいかも。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。