sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

B社

前回、失業給付を貰いながら決まった直接雇用のA社であったが、出勤日直前に「派遣に行ってくれ」と話を変えてきて、結局、プロジェクト期間のみプチ炎上案件に投入された訳だが、満了とともに再給付を受けることになった。


給付を貰いきってから、やっとB社に決まった。
開発ブランクが長くなってしまったので、「ブランクがあってもOK」ってところに行った。すっかり組み方を忘れていたが給料も安いので会社側もデメリットばかりではないだろう。こちらもなるたけ進捗良くしようと頑張ったし、無理なものはリスケしてもらいつつ、なんとか納品。慣れてきたころに終わる、残念。


その後、常駐案件(と、恰好良く言ってみたが、実際は二重派遣)を紹介してもらって細切れ更新を重ね~契約終了となり今に至る。


B社は会社規模といい、社長の年齢といい、理想的だったのだけど派遣で出てしまえば自社との関係は希薄この上ない。月末に勤務表をメール添付するだけの間柄となった。勤務時間が規定範囲内であれば定額を派遣先へ請求できるので、私に求められているのは内容は何だって良いので決められた時間働くことである。


ちなみに偶然、派遣先への請求単価を知ってしまったのだが、B社のマージン率は47%であった。1年ぐらいは美味しい思いをしたに違いない。


基本的に放置なので日報などの提出もしなくて良く、説明しようとしても「聞いたって分かんないからいいよ」と断られた。虚しい。もちろん何の評価もされていなかった。


実はその間、わたしは着々とスキルダウンしていたのだが。
私の開発スキルがだだ下がろうと、次の派遣先が決まらなければ、別に会社は契約しなければいいだけなので関係ない。私が泣くだけだ。


そして、今泣いている。


こんななまくらな腕ではリハビリに相当時間がかかるだろう。
もしかしたらIT卒業かもしれないなぁ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。