sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

ブランク

ネットの記事で読んだけど面接で無職期間が長いと「何をしていたのか?」と聞かれることもあるらしい。いや~何をしていたのかって、仕事を探していたのじゃない?とも思うのだけど、ここは次の就職先に関する勉強などをしてます、と答えた方が良いのかな?


実際は保険の切り替えしたり、失業等給付の申請~説明会参加~求人探したり、働いている時は延ばし延ばしになっていた家のことをしたり、本を読んだり、実家に顔出したりしてると1カ月経ったのだけど。


しつこく何度か書いたけど、近年では面接に行けても殆ど末端の営業さんに派遣登録並みの対応しかされなかったからね!「志望動機」なんて答えた記憶もないし、長所や特技なんかも一切聞かれなかった。


普通は一次で人事、二次で役員~なんて進んでゆくんでしょうけど、営業さん【だけ】が出てきて、「じゃ案件探して連絡します~」ばっかり。いや、アナタの会社は常用雇用者しか派遣できないはずの特定派遣の届け出しかしていませんよね?!


面接場所もビルの休憩スペースとか、酷い時は派遣先近くのコーヒーショップに呼び出されたりとえらい扱いだったし。露骨過ぎ~


んで、ブランクについては「なんでブランクあるんですか?」とは聞かれたけど、「その期間はどう有意義に過ごされたのですか?」なんては聞かれなかったです。


先月までいた会社なんて、こんな感じ↓


営業:「スキルシートにブランクあると派遣先から色々と勘繰られて
    決まりにくいから訂正してください!」
私 :「え~?でも、そのスキルシートが事実ですし、案件単位の就業だから
    タイミングなんかでブランクはあります」
営業:「それは分かるけど、その期間どうして空いてるんだとか鬱だったのかとか
    いちいちつっこまれて面倒だし、結果的にその業務が出来ればいいんだよ」
私 :「・・・・・」



会社側が都合良くプロジェクト単位の細切れ契約にしてくるのに、次の就業まで1~2カ月空いたスタッフは出来なくてすぐ切られたり辞めたりする不良スタッフなんじゃないか?って疑われて不利になるらしい。


でもさ~ 4カ月かかるプロジェクトなのに4カ月契約を取ってこれないで、派遣先の言いなりな1カ月更新で承諾するのは営業さんでしょ~~~と言いたい。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。