sakurasakukanaの迷走

現在求職中~ というか、けっこうな頻度で求職中~
なるべく温情のある会社にご縁があったらな、と・・・

とにかく上前はねたいのね

IT系の特定派遣で働いていた。


特定派遣は常用雇用なはずだが、自社リスクを最小限にできるので、派遣先の契約期間とスタッフの契約期間を同じにする「案件単位の契約」であった。
大阪の労働局によると、限り無くグレーだとの事である。一度、聞きに行ったのだ。


それが出来たら許可制の「登録派遣」と会社側のリスクはそう変わらない。
一定の基準に達して国から許可をもらった派遣会社ではなく、届出だけで社員を派遣する特定派遣会社はごまんとあるが法令順守とは限らない。


ちゃんとした特定派遣会社なら、正社員で雇った社員を派遣する。社員のためのスキルアップ研修や待機期間も給料が出るし、昇給もボーナスもある。


が、悪質な特定派遣会社なら、例えばこうだ。


ハローワークで「正社員」の求人を出す。面接者がくると「正社員の募集はもうない。契約社員ならどうか」と言ってくる。さらに「案件単位の契約」である。社会保険に入れさせたくないので初回1カ月なんて提示してくることも。ちなみに案件が決まるまで、派遣営業に指定されて違法な事前面接にあちこち行くことになる。勿論、交通費は自腹だ。


私が応募できるような100人以下の会社では、だいたいそんな対応だった。


だいたいそんな対応だった3社はすべて蹴って、社内開発にこだわり、正社員が駄目なら「パートならどうだ」と受託開発している会社に応募した。社内勤務で採用となった。


出勤日直前、その会社から電話があり、「うちのお得意さんのプロジェクトがどうしても人が足りなくて困っている。その現場に行ってほしい」と言われた。


やっぱり派遣だった。


求人には記載が無かったが、少し前に特定派遣の届出をしていたらしい。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。